スポンサーサイト


鳥ちゃんの換羽が終わりました。

最近やっと鳥ちゃんの換羽(とや)が終わりました。

毎回毎回、今度は乗り越えられないのではと心配してしまうほど、
ぐったりします。

もう、ボロボロです。


目のまわりの綺麗な赤色は消え、
鳴くことも止めてしまい、欠伸ばっかりしながら
ほとんどの時間を睡眠にあててしまいます。

もう8歳なので、正直今回はダメかと思いました。

もともと、ちょっと身体の弱い子たちだったので
今回も無事に乗り越えてくれて、とっても嬉しいです。

1 
 
(byと書いて、談は変ですねf^^ ははは…)

 

白い子が白文鳥の(かい)くんで、グレーの子が並文鳥の(そら)くんです。

海くんはちょっと乱暴者で、空くんは大人しいですが、芯はしっかりしていて、いざとなると結構強いです。



海くんは空くんを女と思っていて追っかけまわします。

以前のお話はこちら

2

今はむっちり羽が生えて美しいですが、見る影なくボロボロでした。

う~ん、海くんはやっぱり王子様。

空くんは海くんを嫌いではありませんが、

一応男の子なので、最終的にはいつも

大喧嘩になります。


3

空くんは まだ少し換羽中です。
頭がまだ少しハゲてます。

でも体長は良いらしく元気です。
並文鳥は品種改良されていない(たぶん)からか、
換羽中もまあまあ元気で、それなりに鳴いてもくれます。

なんにしても元気に長生きしてほしいです。



そのころセシルは…

4

お兄ちゃんず(鳥ちゃんたち)の下の別荘(セシルには2つお部屋があります。)でお食事中でした。

別荘での様子はこちらから  別荘1  別荘2

「お兄ちゃんずが綺麗なお声で歌ってくれないと、
             なんか調子がでないのよね~。」


3羽とも とっても仲良し。

1日でも長く一緒に暮らしたいです。



ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。
ブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

No title

あ、綺麗な文鳥さんですね(^^)
鳥さんも換羽するんですか?(@@)
それは知らなかったです、綺麗にかわってピカピカてすね(^^)
そう、セシルちゃんの別荘の上にいらっしゃるのねぇ(^^)
鳥さんの声を聞きながらまったりご飯食べるセシルちゃん?(笑)
どう?やっぱりお味は違うかしら?(^^)

No title

文鳥の換羽って命がけですよ~。
南国の鳥ですが、野生はどうしているのでしょうね?
セシルは鳥ちゃんのお部屋を覗きにいったりするんですよ。^^ とっても仲良しなので、ごはんもきっと美味しく感じてると思っています。^^

No title

えと・・少し前に見たときと写真が入れ替わっているようなのですが・・
7月4日の「お勉強の合間に・・」の写真が表示されています。
さっきは、空君と海君がいたのに・・
ワープしちゃった ヘ(^o^)/

★ぷいぷいmamaさんへ

ワープなのか、パラレルワールドなのか!?
いえいえ^^
文字のない写真で一瞬アップしてしまいました。f^^
時間があるのにさぼっちゃいかん!!と
自分を叱咤した結果です。
…の  かと思いましたが、
あれ?お勉強の合間にの写真が変わってる???
有り難うございます。
チェックしてみます。^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

