スポンサーサイト


セシルの病院での様子

12日に、うさぎ星さんに紹介していただいた病院に行きました。

開院の10時調度に着いてしまったため、

空席が少し空いている程度の、結構な混み具合でした。

でも、回りの人の話す内容から、その日はまだ混んでいなかった様子。

その日は1時間ほどで診察のお呼びがかかりました。



先生は女性で、とても優しい先生でした。

セシルも全然怖がらずに、平然としていました。

先生と話し込んでいると、散策に出かけようと歩き出すしまつ。

それくらい診察室には、柔らかい雰囲気が漂っていました。


まずセシルの状態としては、細菌か原虫により脳が腫れ、

目眩がし、セシルからすれば、くるくる回っているような状態だそうです。

そうなれば、もちろん気分が悪いとのこと。

ちょうど乗り物酔いのような感じですね。

これが続くのだからたまりません。


セシルは外耳炎にはなっていなかったようで、耳はキレイとのこと。

そして目もキレイとのことだったので一安心。


斜頚には、パスツレラマルトシダなどの細菌の感染により内耳炎になり、

平衡器官を司る神経を侵されてしまった場合と、

エンセファリトゾーンという原虫の一種が感染して起こる

家兎脳灰白炎(かとのうはいはくえん)が原因となるそうです。

どちらも、もともと うさぎさんの中にあって、

どの子も出てくる可能性があるそうです。

それは調べても分からないそうです。

(%が高い低いで、出る出ないが決まらないという意味です。)


症状としては、目が右、右、右、もしくはその逆に揺れます。

そして首を同じ方向に振るようになり、だんだん傾いていきます。

そして、その方向にグルグル回ったり、ころがるようになるそうです。

酷くなると飲食ができなくなります。

視覚が定まらず食べ物を見失う場合と、

気分が悪く、食欲をなくす場合とがあるそうです。


原因としては、温度差が激しくなった場合や、とてつもない驚きや、

落下などの衝撃などによるそうです。

温度の場合は、気をつけていてもなるから、気にしないでど言われました。

「案外、ちゃんと管理していた家の うささんの方がなるわよ~。」と言ってくださいました。

これは うさぎ星さんでも言われました。

ちょっと、ほっとしました~。68



この日は、採血をし、まず原因を調べましょうということで、

セシルは右手から採血をしました。

「大人しいから耳でもいけるかも~。」と言われましたが、

耳から撮ろうとしたら、けっこう暴れたようです。

明日、木曜日には検査結果の連絡があると思います。


次の日(13日の火曜日)に、白目の一部が黒くなったので連絡をすると、

エンセファリトゾーンの症状なので、薬を飲んでいるし大丈夫と言われたので、

原虫の方かも知れません。


まあ、どちらにしても、最善をつくすまでです。

セシルと一緒にがんばります。




しっかりご飯を食べて、

s-しっかり食べます


しっかり甘えて、

s-甘えたいの


がんばるわ。

s-セシは頑張ります。


皆様の応援、心から感謝しています。

 

明日、木曜日に ぷいぷいちゃんの手術があります。

頑張れぷいぷいちゃん!






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

コメント

No title

原因がわかってきただけでも少し安心ですね
これからはその治療を頑張るのみ!!
心なしか12日の画像のセシルちゃんよりも今日のセシルちゃんのお顔のほうが少し元気をとり戻したように見えます
早く、元気なセシル姫の笑顔が戻りますように・・・
とにかく心から願っております☆

No title

セシルちゃん、mamaさん、病院お疲れ様でした(><;;
そっか、セシルちゃんもエンセのお薬も飲んでるんですね(@@;;
うちのまるも血液検査したところ、%で出たというかんじです、、、
原因がわかって、お薬も効いて、早く良くなってくれるといいですね(><)
セシルちゃんご飯は食べているようなので少し安心しました
セシルちゃん頑張って食べて元気で乗り越えてね(><)
みんな応援しているからね(><)
mamaさんも看病や心労で辛いと思いますけど、身体に気をつけて頑張ってくださいね(><;;

No title

お疲れ様でした。
とても良い先生に出会えたようですし、きっと元気なセシルちゃんに戻りますよ!

実は、私はすももの事で先生に不信感を持ってしまったんです。1歳にもなれなかったのはあの子の寿命かもしれないけれど(体力の問題とか色々ありますし)、うさぎ星さんの掲示板で、同じような経過をたどったのに元気になった子を見て「どうしてすももだけだめだったんだろう・・・」って。
近くだし、親切でいい先生だけれど「うさぎに関して最新の情報を知ってらっしゃるのかなぁ。」と思うような事も度々あって・・・
ポポロがすももと同じ状況になった時、あの先生の所へ連れていけるかなぁって。

すみません!
セシルちゃんもママさんも大変な時に長々と・・・
とにかく、セシルちゃんの先生なら安心だと思います。
疑問に思った事、わからない事はどんどん質問して、セシルちゃんが少しでも早く全快するように頑張ってくださいね!
応援しています!!

よい先生

よい先生に診ていただいて本当によかったですね。
早期発見、的確な治療できっとよくなりますね。
今日はぷいぷいちゃんも手術。
ちょっとどきどきしますが、きっと大丈夫なはず。
こちらから、せしるちゃん、ぷいぷいちゃんの回復を
いのってます。

No title

お疲れ様です
良い先生に出会えて本当に良かったですね
ママさんの早期の発見、相談&信頼できる人のおかげですね...
これからが戦いだと思いますが、ママさんが体調くずされたら
セシルちゃんも困ってしまうので、無理せず、人に頼れるところは存分に頼ってくださいね
一日も早く治ること心よりお祈りしています

No title

ひとまず、原因がわかって一安心ですねe-443
良い、病院、良い先生に会えてホントに良かったですねe-446
後は、セシルちゃんが頑張って薬を飲んで、早い回復を願うばかりです。
ママさん、あまりムリをしないで下さいねe-443

No title

信頼できる先生に出会えたようで、本当によかったですe-446
少しセシルちゃんの表情もやわらかくなってきているようで、安心しました。
しっかりご飯を食べて、がんばってねe-271
mamaさんも、いろいろと心労もおありだと思いますが、ご無理なさいませんように。

No title

CECILちゃん 木曜日の今日 結果が出るんですね。
はっきりとわかったら、対処の方法も決まるから今後の指針ができますね。

ぷいぷいちゃんを病院へ預けて、家へ帰ってきてからブランチを食べました。
夜に面会に行ってきます。
ぷいぷいちゃんも、麻酔から覚めたら、
何が起こっていたのかわからないだろうし
顔を見せたら安心するかなと思って・・・

ホント、信頼の置ける病院を紹介していただいて良かったですよね~ !
CECILmamaさんもお疲れが出ませんように。

★お返事です。^^

★まぁーこさんへ
有り難うございます。^^
薄皮を剥ぐようにではありますが、
セシルは元気になっている気がします。
治療がしっかりされているという安心がありますので
とても心強いです。^^

★がじゅう さんへ
有り難うございます。^^
食事量は減っていますが、
とりあえず食べてくれています。^^
目の揺れも小さくなってきています。
早く走り回ってほしいわ~。^^

★ポポたんママ さんへ
分かります。
親切で優しいのと知識があって腕が良いのは
必ずしもイコールではありませんね。
腕が良くても冷たい感じが動物を
必要以上に怖がらせてしまったり…
良い医院を紹介していただけたことは
とてもラッキーだったと思っています。
私も前の子を亡くしたとき、
何だか先生が怖かったです。

★銀ままんさんへ
ぷいぷいちゃんと一緒に快気祝いを出来るように
頑張ります。^^
セシルは1ヶ月はお薬を飲むことになりますが、
1ヶ月治らないわけではないので、
2月の立春には出来たらいいな~なんて
思っています。

★ナタリーさんへ
有り難うございます。^^
私がへこんでいるようでは仕方がないので、
体調管理はしっかりして頑張ろうと思っています。^^
早くセシルと追い駆けっこしたいな~。^^

★りぃぇ さんへ
有り難うございます。^^
無理をして身体を壊したら頑張れませんものね~。
楽しく頑張りますね。^^
よく薬を飲んでくれるので安心です~。>▽<

★もじゃのおかん さんへ
有り難うございます。^^
信頼できる先生と病院の存在は宝ですね。
骨身に染みました~~>▽<
もちろん うさぎ星さんの存在もです。^^
無理のないように頑張ります。^^

★ぷいぷいmama さんへ
良い病院と先生でお互い良かったですね。^^
ぷいぷいちゃんの手術は、あの病院なら間違いなく
成功ですね。^^
一緒に快気祝いしましょうね。^^

No title

CECILちゃん、mamaさん、お疲れ様です。
いい病院が近くにあって、ホントに良かったですよね。
何かの衝撃や気温差でなるなんて知らなかったので驚きです。
CECILちゃん、お薬ちゃんと飲めてるようだし、すぐによくなりますよ。
お大事にね。mamaさんも体に気をつけてくださいね。

No title

一番最後の写真見て、涙うるうるしちゃいました(T▽T)
ごめんんん~(T▽T)
だってCeciちゃん頑張ってるんだもん(T▽T)

でもきっともっとうるうる来ているのはmamaだよね。

お薬がCeciちゃんに合って
しっかり病気が治って元気になりますように。

そう!ぷいちゃんCeciちゃん合同の快気祝いだよぉ~゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
mamaもpapaもがんばってねv

No title

CECILmamaさん。
CECILちゃんが大変な時なのに、
いおりの事でご心配かけて申し訳ございません。
コメントいただき嬉しいです。
大丈夫かな?病院行った方が良いのかな?
と独りでウジウジしちゃってたので。
一時期より、涙減りました。でも硬いもの(しこり)が
何か心配なので診せに行って来ますね。
近くに信頼の置けるショップや病院、そしてお友達が
いらっしゃると本当に心強いですね。

★お返事です。^^

★三角ちゃん さんへ
有り難うございます。^^
ホント、良い病院が近くにあって良かったです。
これは大きな違いだと思っています。
そして、皆様の暖かいコメントも
心の支えになっています。>▽<

★こばりんさんへ
あらぁ~どうしましょう。f^^
可愛いのが撮れたわぁ~って、
はしゃいでいました~。f^^
でも、かなりしんどそうに見えたときは
変わってやりたいって、泣いてしまいました。f^^

ぷいぷいちゃんと快気祝いしなくちゃ。^^

★ いおりんママ さんへ
以前の子のときの不安があるから、
今の幸せが身に染みて分かります。
以前はブログもしていなかったし、
もちろん、うさ友さんもいませんでした。
とても不安で泣いてばかりいました。

勇気を出して病院へ行かれるんですね。
金銭の許す限り、幾つも回るつもりで、
病状の様子も見て、じっくり気に入った病院を見つけられるのも良いかも知れません。

心配事があったら、書き込んでくださいね。^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

