

この上が好き。

セシルの最近のお気に入りの場所は、

パソコン前のクッションの上です。


クッションのど真ん中に鎮座しています。

s-この上が好きなの


よく爆睡していて、私が近づいても気がつかない時があるくらいです。


気持ちいいんでしょうね。


ふかふかしているからでしょうか?


それとも、









見晴らしが良いからでしょうか?

s-お姫さまみたいだから


お姫様気分のようですね。 







ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

ぼさぼさだけど元気です。

今日、セシルの診察に行ってきました。

まだ ほんの少し首が曲がっていますが、

体重も増えるというくらい良く食べ、

足取りやバランスもしっかりしているとのことで、

経過は良好とのとこ。

来週からはお薬も変えて様子を見ることに。


少し心配なことは、

環境変化におけるストレス。

3月中頃に引越があるので、先生にご相談したところ、

知らない人が大勢ばたばたしますし、

音もそれなりにするでしょうから、

引越中も充分気をつけてあげてくださいとのこと。

もちろん、引っ越してからの環境の違いからくるストレスにも

注意してくださいとのことでした。


ばたばたする場所に セシルをいさせないように 気をつけねばと思っています。





前回、病院に行ったとき、先生にマッサージ(触診)されたセシル。

セシルは気持ちよさそうにしているのですが、

先生の顔は???   …に。


「あれ?何だかベタついていますね???」


そう、これなんです。

s-作っちゃうの

これ。↓

s-ぼさぼさなの

この毛束です。


もちろん、病院に行くときはキレイにしてから行きましたが、

どうやら「しっとり感」は残っていたようです。


「この子、舐めて毛束を作ってしまうんです。」

と、お話しすると、さすがお医者様。

「よだれが出ているなんてことはありませんか?」と、

すかさず聞いてこられました。


「よだれは見たことがありません。」と、お答えすると、

安心されたように、「そうですか。」と、おっしゃられました。


何となく聞けなかったのですが、

よだれが出る症状の病気があるんだろうな~って思いました。




病気は嫌だな~って、つくづく思います。




まずは、早く職場に慣れて、

引越の荷造りをしなくっちゃ、 です。







ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

好みって変わるのね。

病気になるちょっと前くらいからですが、

セシルの食べ物の好みが変わりました。


大  大好き な乳酸菌を、見向きしなくなりました。


以前はあげた途端、がっついて直ぐになくなるくらいの食べっぷりだったのですが、

夜に2gあげて、朝を迎えた状態がこれです。

s-乳酸菌

殆ど残っています。


1日かけて、やっと全部無くなるかな~という状態です。



あんなに大好きだったのに、どういう変化だろう???

病気と何か関係あるのかな~? って思ったくらいです。


今までは たんぽぽ等で、食べる時期、食べない時期がありましたが、

まさか大好きな乳酸菌で起こるとは思いませんでした。


s-好みは変わるのよ


セシル「好みは変わるのよ。乙女だから。



だそうです。





お外で働きはじめて約1週間が経ちました。68

 

有り難いことに、職場の人は皆さん良い方ばかりで助かっています。238

仕事もなんとかやっと馴れてきました。22

 

でも、まだまだ 帰ってきて家事をしていると、ぐったりしてきます。393

そしてだんだん 眠くな~る~眠くな~る~ 395

 

更新が伸びたり、お返事が遅くなったり、

皆様のブログを読み逃げしたりしてしまっていますが、

どうか、これからもお付き合いくださいませ。411

 

 

 



ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

足を舐めて待っていて。

今日は、仕事はお休みでしたが、

その代わり、朝早くから引越のための説明会や

銀行に行ったりとで、妙に疲れてしまいました。

 

新しい仕事の緊張からくる疲れも溜まっていたのだと思います。





あんまりセシルや鳥ちゃんをかまってあげられなかったです。


それはそれで、何だか心苦しくて…。



なのに、セシルも鳥ちゃんも怒った様子もなく、

柔らかい雰囲気を かもし出してくれています。


asinoura


「足の裏のお手入れしながら待ってるわ。」



すみません。

ちょっと、お返事が遅れるかも知れません。

期限付きのものも抱えているので…。


お陰様で、

セシルは日に日に遊ぶ時間が増えてきています。

ケージは好きなままなので助かっています。






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

こっちに来て。

こっちに来て!


セシルが呼びます。


かじかじはしませんが、目と静かな動きで訴えます。



「あっ、お母たん…。」

s-あっお母たんだ


「こっち来て~」

s-こっち来て




すると、上でも…



「僕たちのところにも来てよ~。」

s-僕達もね



ぴっぴ、ぴっぴと、大騒ぎです。



この子たちは、セシルが病気になってから、

ず~っと同じお部屋で過ごしています。



そのせいか? 要求時期や内容が似てきました。


なぜなんでしょうね~。



知らん顔のときは、3羽とも、知らん顔なんですよ。





その後、セシルは ますます元気です。

有り難うございます。

 



ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

セシルの甘えた、爆進中!

病気からというもの、セシルの甘えたが止まりません。

遊びたいと、撫でてが半分半分だったのが、

遊びたいが2割、撫でてが8割くらいになっています。


でも、ミニケージがお気に入りで

入っていてくれることが多いので、

助かってはいます。



人間で、「大病すると人が変わる事がある。」って聞きますが、

それと同じなのか、まだ、完全復活ではないだけなのか、

とにかく大人しいというか、(もともと大人しい方ですが)

静かというか、でも元気、  という感じです。

s-もっと撫でてね

これ↑、撫でての顔なんです。


s-お返しするからね

必ず、お返しがついてきます。


s-甘えるのよ

↑満足だそうです。




話は変わりますが、

セシルの顔が、ちょっと痩せた気がします。


体重は あいも変わらず 840gなのですが、

どうも絞れた感があります。


もう少し太って欲しいかな~。







ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

大切な場所

セシルはもう、

首の曲がりも 全く分からないようになりました。

有り難うございます。


これも、皆様のお見舞いと、ご声援のお陰です。




元気になってから、セシルに変化が起きました。

小さいケージから脱走はするのですが、

数分で自らケージに入っていくんです。

そして私が傍にいると、

「撫でて。」と、目で訴えます。


何だか幸せそうです。


どうやら看病されたことが、とても嬉しかったようです。




脱走してお外で遊んでも、

s-楽しちいわ

s-やっぱりお外はいいわ



帰ってきます。

s-落ち着くの

s-好きになったの

開けていても出る様子なしです。


「出して~。」と、余り訴えることもありません。


もう、まるで別人ならぬ 「別兎」 




ちょっとしたきっかけで変わるんですね。


病気を合わせ、2度目のびっくりでした。






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

いたずら満開!元気です。

動きが段々良くなってきているセシルちゃん。

ちゅくちゅく、ほりほりも旺盛になってきました。

しんどいときは、さすがにしませんでした。


昨夜から、かなり動きが良いなぁ~って思っていたのですが、

ひと晩でかなりパワーアップ!


惨状ができあがっていました。

s-朝見てみると

s-ぼろぼろです

昨日までは、こんなのとはありませんでした。

元気になってきたってことですね。



ケージにセシルがいませんが、出してあげた訳ではありません。

もちろん、脱走したんです。

s-お掃除の隙に脱走よ

動くの早い早い。

テンション高くってまいりました。



お食事も食べ方が元気。

s-ご飯も美味しいわ

見ていて気持ちいいです。

s-元気っていいね

元気っていいね。





人間もそうですよね。

元気が1番。 


私は4年前くらいから、少し身体を壊していたのですが、

大分良くなったので、明日から外へ働きに行こうと思っています。

家で出来る仕事ばかりしていましたが、

やっぱり外(と言っても室内ですが)が良いな。

どうなることやら。


セシルが病気になった時に決まって(アルバイトですが)いたのですが、

1週間くらい先に延ばして欲しいな~って言おうと思っていたら、

先方から「月曜日からでいいですか?」と言ってくださいました。

思わず 「ラッキー!」


ぷいぷいmamaさん同様、病院は空いていたし、

(昨日は診療待ちは私たちだけでした。)

その他も色々と、大変ながら、ラッキーずくしでした。



これも皆様の「プラスの想い」が、

私たちを包んでくださったからだと思います。

「泣きっ面に蜂」で 私が落ち込んでいると、

セシルもこんなに早くは良くならなかったと思います。


有り難うございました。




明日からお仕事頑張ります。91

 

 





ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

かなり良くなってきています。

今朝からセシルは、かなり良くなってきています。

眼震は全くなく、首がほんの少し曲がっているだけです。

気分が良くなってきているのか、ペットシートをめくったり、

「こっちに来て攻撃」がではじめました。


しかも、このところなかった、セシルの「毛束作り」が再開していたのです。

今朝起きたら、ぼさぼさ毛束姫に逆戻りしていました。

元気になった証拠なので、良いんですけどね。

s-ちゅくちゅく

毛束のアップです。

s-毛束


こっちに来てと、そわそわしています。

s-ねえ

s-ねえねえ

s-ねえねえねえ

終いには、

えい、やっ!

s-えいや

猛アピールを開始しはじめました。


こんなことも出来なかったんですよね。

熱も高かったと思います。

しんどかったことと思います。

本当に元気になってくれて良かったです。




今日、診察に行ってきました。

それで、もう全く眼震がないって分かったんです。


ただ、まだ少し首が曲がっているので、

危険防止のため、もう少し狭い目のケージに入れておいた方が良いとのこと。

しばらく様子を見て 大丈夫そうだなと思えば、

広い目のケージに移してあげてくださいと言われました。


早く広いところで遊ばせてあげたいです。





皆様のお陰で、早く良くならせて頂けたと思っています。

有り難うございました。

 

ぷいぷいちゃん、無事退院おめでとう。20







ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

大分良くなってきました。

皆様のお陰で、セシルは徐々に回復してきています。

首が少しずつまっすぐになってきました。

今朝から少しずつ食欲が出始め、

夕方には動きにスピードが出始めました。



そんなセシルの闘病を助けたアイテムは、

なんと私が作った うさぎ型アクセントクッション。

セシルの身体を支えるのに役立ちました。


と言っても、入れてあげたのは昨日。

もっと早くに気がつけばよかったわ~。


s-調度いいの

セシルの身体にジャストフィットするようです。


分かりにくいですが、このアクセントクッションの頭は手前で、

セシルの頭の左にあるのが尻尾です。

調度セシルの顎の下に、アクセントクッションの後ろ足があります。


s-顎が乗るの


反対側でもOKです。


s-こっちもフィットよ


お食事も出来ます。

セシルが手を置いているのが、アクセントクッションの耳になります。

s-レタス食べるの


お話を少々戻しまして、



セシルのお首がまっすぐになってきたのが、お分かりになりますか?

まだ少し傾いていますが、爆睡中でこの程度なら、

MAX時の8割方 ましになっています。


s-大分ましでしょ


s-大分楽なの


もし、このまま傾斜が残っても、

まだ生活は楽な方だと思います。

とりあえず一安心です。


もちろん、まっすぐに戻ってくれることを祈っていますが。


s-大丈夫よ


セシル 「皆たま、有り難うです。 

 

 

ぷいぷいちゃん、無事に手術終わられたようです。22

良かったです。238238238






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

セシル、ベッド?から大脱走!

今朝、セシルの病院から検査結果のお電話がありました。

エンセファリトゾーンの感染率は80倍だそうで、

「可能性有り」という範囲の数値だそうです。

これが320倍などになると、完全に感染しているというものらしいです。


「可能性有り」の数値でも、感染として治療を進めるそうで、

お薬を1ヶ月ほど続けるそうです。


お薬は、1回でも切らさない方が良いようなので、

日曜までに もう一回診察に行ってこようと思っています。



さてさて、その後のセシルちゃんはと言いますと、

昨晩あたりから、ほんの少しずつ目の揺れが小さくなってきました。

ただ、少しずつ食欲が減ってきています。

それは仕方ないですよね。

まだ良く食べてくれているほうだと思います。


あと、ふらつきが少しでてきました。

と言っても、耳をかくときに よろけてしまう低度ですが。

これもまた仕方ないですよね。

回復と共に良くなると思っています。


もちろん、ちゃんと先生にもお話してあります。


そして今朝くらいから、右目(脳)の腫れもひきはじめ、

同時に頭の熱もとれてきました。


そのお陰か、ご飯を取り替えているとき、

私がセシルのベッド(ケージ)の上にいる、文鳥の空&海に気をとられた その一瞬、


脱走いたしました。

s-脱走よ

病気のくせに、すばしっこい、すばしっこい。

でも、ちょっとおぼつかない。


s-逃げ切らなくっちゃ

安静にしていないといけないのですが、

楽しそうな姿にちょっとホッとしました。



でも、さすがに強制収容。

御用となったセシルちゃん。

なにも無かったかのように、ころんと座って、


「撫でて。」

と、無言の要求をしてきました。


s-だから撫でてね

もちろん、30分は撫で撫でしました。




話は変わりますが、

皆様のコメントは、PCから私の携帯に転送されるようになっています。


その暖かさに、思わず携帯を抱きしめてしまっています。

それくらい嬉しいんです。


皆様のお陰で、セシルの闘病生活も

楽しく過ごさせていただいています。


心より感謝申し上げます。




今日は ぷいぷいちゃんの手術の日でした。

きっと無事に終わられたことと思います。


あとは早い回復をお祈りするだけですね。


 



ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

セシルの病院での様子

12日に、うさぎ星さんに紹介していただいた病院に行きました。

開院の10時調度に着いてしまったため、

空席が少し空いている程度の、結構な混み具合でした。

でも、回りの人の話す内容から、その日はまだ混んでいなかった様子。

その日は1時間ほどで診察のお呼びがかかりました。



先生は女性で、とても優しい先生でした。

セシルも全然怖がらずに、平然としていました。

先生と話し込んでいると、散策に出かけようと歩き出すしまつ。

それくらい診察室には、柔らかい雰囲気が漂っていました。


まずセシルの状態としては、細菌か原虫により脳が腫れ、

目眩がし、セシルからすれば、くるくる回っているような状態だそうです。

そうなれば、もちろん気分が悪いとのこと。

ちょうど乗り物酔いのような感じですね。

これが続くのだからたまりません。


セシルは外耳炎にはなっていなかったようで、耳はキレイとのこと。

そして目もキレイとのことだったので一安心。


斜頚には、パスツレラマルトシダなどの細菌の感染により内耳炎になり、

平衡器官を司る神経を侵されてしまった場合と、

エンセファリトゾーンという原虫の一種が感染して起こる

家兎脳灰白炎(かとのうはいはくえん)が原因となるそうです。

どちらも、もともと うさぎさんの中にあって、

どの子も出てくる可能性があるそうです。

それは調べても分からないそうです。

(%が高い低いで、出る出ないが決まらないという意味です。)


症状としては、目が右、右、右、もしくはその逆に揺れます。

そして首を同じ方向に振るようになり、だんだん傾いていきます。

そして、その方向にグルグル回ったり、ころがるようになるそうです。

酷くなると飲食ができなくなります。

視覚が定まらず食べ物を見失う場合と、

気分が悪く、食欲をなくす場合とがあるそうです。


原因としては、温度差が激しくなった場合や、とてつもない驚きや、

落下などの衝撃などによるそうです。

温度の場合は、気をつけていてもなるから、気にしないでど言われました。

「案外、ちゃんと管理していた家の うささんの方がなるわよ~。」と言ってくださいました。

これは うさぎ星さんでも言われました。

ちょっと、ほっとしました~。68



この日は、採血をし、まず原因を調べましょうということで、

セシルは右手から採血をしました。

「大人しいから耳でもいけるかも~。」と言われましたが、

耳から撮ろうとしたら、けっこう暴れたようです。

明日、木曜日には検査結果の連絡があると思います。


次の日(13日の火曜日)に、白目の一部が黒くなったので連絡をすると、

エンセファリトゾーンの症状なので、薬を飲んでいるし大丈夫と言われたので、

原虫の方かも知れません。


まあ、どちらにしても、最善をつくすまでです。

セシルと一緒にがんばります。




しっかりご飯を食べて、

s-しっかり食べます


しっかり甘えて、

s-甘えたいの


がんばるわ。

s-セシは頑張ります。


皆様の応援、心から感謝しています。

 

明日、木曜日に ぷいぷいちゃんの手術があります。

頑張れぷいぷいちゃん!






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

有り難うでいっぱいの、セシルの闘病記

まず、暖かいコメントを頂いた方や、
セシルの回復を願ってくださった皆様へ

心より感謝申し上げます。


有り難うございます。


お陰様でセシルは元気にもりもりとご飯を食べて生活させていただいております。


今回のセシルの病気で、

改めて うさ友さんの存在や、

うさぎ星さんのようなアドバイザー的存在の重さに

気付くことができました。



前の子 Coo(クー)ちゃんは、夫と2人、

右も左も分からずに、おろおろしながら亡くしてしまいました。

そのショックから立ち直るのに、半年ほど時間を要し、

その間、もう一度「うさぎと暮らす生活」をすることができるのかと、

ずいぶん悩みました。

そんな時、たまたまネットで見つけた「うさぎ星」さんに 

どうしても行きたくなって、足を運びました。


何を買うわけでもない私を快く迎えてくださり、

話だけを聞いてくださりました。


今度はちゃんと相談できるところがある。


これは私にとって、うさぎと暮らすための

とても大きな要素でした。


そして、私と同じ誕生日のセシルと出会い、おうちに迎え、

また、やはり同じ誕生日がご縁で ぷいぷいmamaさんと出会いました。

そして ぷいぷいmamaさんを通じて deka-mamaさんを初め、

たくさんの うさ友さんに出会うことができました。


皆さんから頂く沢山の情報は、とても役に立ち、

私を安心させるのに十分なものでした。



もし、今回も私たちだけだったらと思うと、とても怖くなります。

皆様の存在に、どれだけ救われているか分かりません。

心から感謝申し上げます。




セシルの発病は、おそらく 1月10~11日頃だと思います。

私が発見したのは11日のお昼頃です。

微かに目が揺れている気がしましたが、じ~っと見ていると治まったので、

「人間もたまに目が痙攣することがあるし、それかな?」と、単純に思いました。

次にやっぱりおかしいのでは?と思ったのは、その日の夕方6時頃でした。

明らかに目が動いている時間が多くなっていて、

じ~っと見ていると、微かに首も動いていることに気が付きました。


速攻、うさぎ星さんへお電話!


たぶん眼震なので、できたら様子を撮った動画を持ってきてとのこと。

早速ビデオに収め、うさぎ星さんへ行きました。


行ってびくり!  ぷいぷいmamaさんがいらっしゃるではありませんか!(詳細はこちらで^^)

どうしても引き寄せられるんですね~。

実は子供の頃住んでいた場所も近いんです。びっくりしました。


ビデオを見ていただくと、やはり眼震とのこと。

ほおっておくと、首を片側に向けたまま治らなくなるとのこと。



狭いところで安静にし、水も飲みにくくなるので給水ボトルではなく、

コップのような入れ物でと教えていただきました。

そして、状況を見て、1番良いと思われる病院を紹介してくださりました。


それがまた、なんと、ぷいぷいちゃんと同じ病院。

何処まで仲がよろしいやら。


家へ帰って、教えていただいた通り、狭い目のケージに移しました。

転がったり回り初めても大丈夫なようにし、マグカップも大きいケージから持ってきました。

食欲があるなら野菜なり食べさせるように教えていただきました。

眼震や首振りを起こすと、体力を消耗するので、

食べるならいつもより食べさせた方が良いとのこと。

翌日、病院の先生も、全く同じ事を言われました。

そして、暖かくすること。

この病気は温度差で起こることもあるとのこと。

オイルヒーターを真横に持ってきました。


もちろん、この日からセシルのケージの横に布団を敷き、

一緒に寝ることにしました。



明日は、病院でのお話をさせていただきたいと思います。




これは、病院でいただいたお薬と、割るために用意した野菜ジュース。

りんごジュースなどに混ぜたり、好きな食べ物に練り込んだりしても良いとのこと。(リンゴおろしなど)


助かりました。

注射器だと大変でした。

嫌がるものを無理矢理に、注射器で口に入れるのを避けることができて、

セシルも私たちも本当に良かったです。

s-薬

セシルは嫌がる様子もなく、ごくごくと飲み干してくれました。

s-薬を飲む


何日でどのくらい回復するかは、神様にお任せしようと思います。

「最善を尽くしてお任せを」

子供の時から両親に教わった言葉を、今また実行しようと思います。


セシル共々、見守っていてくださいね。

このところ、皆様のブログに 行かせていただけない日もありました。
読みポチの日も続いております。

また落ち着いたらコメント書かせていただきますね。^^

その時は よろしくお願いします。22

 






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

皆さん、有り難う。

今朝、1番で病院に行ってきました。

やはり眼震で、ほおっておくと斜頚になってしまうとのことでした。


詳しくは、また後日に書かせていただきます。


さすがに ちょっとバタバタでお疲れモードなんです。

すみません。


とりあえず、セシルは元気で、よく食べます。

お外に出して貰えないのは仕方がないと、何となく分かっているようで、

「だして攻撃」はいっさい有りません。

分かるんですね~。


s-元気です

s-ありがとう

s-沢山ねんね


皆様の暖かいコメントに大変救われております。

1人じゃないって気がしています。

とても心強いです。


有り難うございます。




また、ゆっくりお礼を言わせていただきたいと思っています。






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

セシルの病気

突然ですが、

セシルが 「眼震」になってしまいました。

斜頚になると大変なので、

明日1番で病院へ連れていきます。



嘘みたいですが、ぷいぷいちゃんと同じ病院です。


うさぎ星さんや、ぷいぷいmamaさんに沢山アドバイスをいただき、

また、紹介していただいた病院は、とても良い病院とのことで、安心しました。

 

有り難うございました。51




こちらにも、南天の登場です。

ぷいぷいちゃんバージョンですが、まぁ、いいということで。413

s-南天


難を転じて早く元気になぁ~れ!


詳しくは、またアップします。


とりあえず、セシルは良く食べて飲んで、元気です。





ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

庭園のうさぎ

今日、私の大好きな京都にある庭園に行ってきました。

なかなか入れないところなので、

残念ながら詳しい場所はお話できませんが、

せめて、写真だけでも見てください。

s-庭園1


今日は、傘はいらない程度の小雨と晴れの繰り返しという天気でした。

雨が降ったら降ったで、苔が輝いてとってもキレイです。

s-庭園3


たくさんの野草が植えられていて、

なおかつ、自然な感じを残しながら手入れはされている、

このバランスが絶妙です。


私は何度か、中央の広野で、野生のうさぎを見かけたことがあります。

一瞬しか見れなかったけど、とっても可愛かったです。

イメージ的には、スコットランドの野生うさぎに似ている気がします。

s-庭園2



ぷいぷいmamaさんは、野草やこういう場所が大好きとのこと。

これを見てパワーをつけていただければ幸いです。




来週手術のぷいぷいちゃんに、

今日も「ぷにぷに」ちゃんの応援です。

s-ぷいぷいちゃん1


手術、無事に済みますように。





ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

がんばれ!ぷいぷいちゃん!!

今日、お友達のぷいぷいちゃんのブログにおじゃまして

もう、びっくり!!


ぷいぷいちゃんのお腹をマッサージしていたら、

お腹の真ん中あたりに、手にあたるものがあったそうです。

以前うさぎ星さんでマッサージを教えていただいた獣医さんが

うさぎ星さんに来られた時に、ぷいぷいちゃんを診て頂いたそうです。

触診の結果、

何かの拍子に、お腹の脂肪が おへその穴に入ってしまい、

脂肪は おへその穴に、出たり入ったりするそうです。

もっと 大きくなる可能性もあるそうで、そうなると 炎症を起こすこともあり、

緊急手術になる可能性もあるとのこと。

早速、病院へ行かれ、その結果、

これはヘルニアで、先天的に入りやすい子がいると分かったそうです。

緊急を要するほどではないらしいですが、このままでも良くないと言うことらしく、

来週、手術をされることになったそうです。



手術ともなればやはり不安があられると思います。

ぷいぷいちゃんも papaも mamaも

頑張って!

みんなで応援してるよ!

無事に手術が終わるように祈っているよ。

s-ぷいぷいちゃん1

ぷいぷいちゃんに似ているな~って思って、

我が家に迎えた「ぷにぷにちゃん」です。

ぷにぷにちゃんも応援していますからね。

s-ぷいぷいちゃん

s-南天


無事に手術が終わりますように。

神様、お願いします。

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

ちっこ大魔王爆進中!

セシルのちっこ大魔王ぶりは、

ますますエスカレート。

それは全部、お母さんがわるいのです。

なぜなら、全くと言って良いほど、

セシルにおトイレの訓練をしなかったから。

「そりゃぁ~仕方ないだろう~。」というお声が聞こえてきそう。



前の子が亡くなる前は、自分でおしっこも うんちも出来ない状態になって、

私が取り出したりしていました。

それを思い出すと、健康に、また健康なおしっこや うんちをしてくれると

嬉しくてたまらないのです。

それだけでいいって思ってしまうんです。

その代わり、セシルの健康のため、

不潔にならないようにお掃除が大変ですが、

まぁ、それが楽しいから いいのかな なんて思っています。
(セシルにとって駄目なことだったらどうしようと、日々考えていますが…


と、言いつつ、

本当はセシルの(うさぎさんの)

「決まったところにしか、あまりおしっこをしない」という習慣に

かなり助けられているからこそなんですが。


s-ちっこ1


ちなみに、「ちっこ大魔王」というのは、ぷいぷいmama さんのネーミング。

めいいっぱい使わせて頂いております。

ぷいぷいmamaさん、ありがとうございます。



お母さんがぞうきんを取り出し、さあ、拭こうと思うや その刹那、

ぱぱっとやってきて、ちびちび(日本酒のようですね)と始めました。


食糞といい、飲尿は最低限の栄養摂取と、身体のために必要なんでしょうね。



s-ちっこ2


拭くこともできず、ひたすら待つお母さん。



s-ちっこ3

それは、希だけどね~。(昔、流行りましたね。しませんでしたが。)



待ちますよ。 どうぞ、ごゆっくり。






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

お父さんの休日。

一足遅い、お父さんの正月休み。

1番嬉しいのは、セシルかも知れません。


s-お父さんのお休み1


たったこれだけで、とても嬉しいようです。


s-お父さんのお休み2


お父さんは手を置いているだけ。

それだけで、セシルに喜ばれます。

羨ましい限りです。


s-お父さんのお休み3


セシル。 しっかりお父さんを占領するんだよ。

滅多にないことだからね。






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

お留守番ごくろうさま。

昨日、朝6時から夜の11時まで、

夫の実家に鳥取に帰省していました。



連れて行けるものなら連れて行きたいですが、

きっとその方がセシルにとってはストレス。

今回もお留守番を頑張って貰うことにしました。



その間、きっと寂しくしていたんだと思います。


帰ってきたら飛び出してきました。


s-ごくろうさま


とんでもない甘えた状態。

いっぱいいっぱい撫で撫でして、納得して貰いました。



寂しかったね。ご苦労様でした。





ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

今日は鳥取です。

今日から3日間、やっと夫がお休みをいただきました。

と言うことで、日帰りだけど 夫の実家の鳥取へ行くことに。


と、なると、セシルはお留守番。

s-お留守番なの


ちゃんと お留守番できるかな?

帰りは夜遅いぞ。





ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

鳥ちゃんから「あけおめ」です。

我が家の暴君、鳥ちゃん'ずからも、

皆様にご挨拶をしたいとのことで、

遅ればせながら新年のご挨拶をさせていただきます。


s-tori



華やか(派手ハデ)に登場プラス、

上から目線ですみません。



傍若無人でも、何故か私には可愛い1面も見せてくれます。

可愛い可愛い家族です。




もう1人の家族、セシル姫。

s-ゆずるわね


今年もみんな、元気でいてね。





ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

お正月も甘えるの。

お正月を迎えて年が変わろうとも、

我が家のセシル姫の甘えたぶりは

一向に変わりません。



いつもの撫で撫でスポットで、こちらを じぃ~っと 見つめています。

s-0くう


今日はまだ三が日。

スペシャルな撫で撫でをしました。

それは、一緒にクッションの上にころがって、
(私は勿論上半身のみ)
片手は抱っこ状態にし、もう一本で撫で撫でをするという単純なもの。

ですが、時間をたっぷりかけました。

s-1くう

セシルは私の手の中に頭を入れるのが大好き。
力を抜いて頭を預けてきます。


すると途中から悦にいってきたのか、

セシルが くぅ~くぅ~ と鼻を鳴らしはじまました。

s-2くう

s-3くう

s-4くう

だんだん くぅ~ が大きくなってきます。


s-5くう

s-6くう

結構大きな声?で くぅ~くぅ~言います。

その くぅ~ を聞きたくて、つい撫で撫でを沢山してしまいます。

だんだん、こちらが眠たくなってくるくらい撫でました。





s-7くう


皆さんの うささんも 色々な愛情表現を するんでしょうね。

こんな可愛らしい存在を守っていきたいですね。




年も1年、一緒に幸せに過ごそうね。セシル。







ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

セシルのお年玉

お正月と言えば 「お年玉」 なんて、
子供の頃は思っていた気がします。


子供からすれば、天からお金が降ってくるようなもの。


今から思えば親の間を、ぐるぐる回っていただけなんでしょうね。



さてさて、

我が家のセシルお嬢さんの 今年のお年玉は、

実はちょっと少なめ。



もちろん、最近ちょっぴり ふっくら してきているからです。


決して太っている訳ではありませんが、

やり過ぎは禁物。


セシルはお腹を、お母さんは心を ぐっと押さえるのでした。


s-1お年玉

s-2お年玉

s-3お年玉

s-4お年玉

s-5お年玉






ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

ブログ村      人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。




今年も ぽちっと お願いします。

ブログ村    人気ブログランキング

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

